筋肉薬理学研究生の日常

精神安定のため,日々の出来事をつぶやきます.

筋肉薬理学研究生の2020年を総括.

どうも.

大変お久しぶりです.

筋肉薬理学研究生です.

 

もうかれこれ2,3ヶ月更新できていなかったが,

気づいたら年を越していたということで,

空白の2,3ヶ月を含めて2020年の振り返りをしようと思う.

 

この2,3ヶ月は実験・筋トレ・バイトでまじで多忙だったので,

ブログの管理ができませんでした.ごめんなさい。

3月の修論終わるまでは依然として厳しい状況です.

 

色々と個人的な思い出がある中で,特にインパクトのある出来事 ?! を

キーワードで振り返るとすれば,ざっくり以下の通りになるだろうか.

学振」「バイス」「筋トレ」「バイト

 

まずは学振.

コロナ禍で研究活動がストップしたのを機に,徒然なるままに書いてみたのが始まり.

しまいにはモンスターとか飲んで徹夜して作成するぐらい没頭した.

皆あの間暇してたんやろうけど,筆者は1年で一番気が狂いそうなくらい集中してた.

 

9月末くらいに結果発表があったんやけど,採用でも不採用でもなく,

二次採用内定候補という,普通なら面接枠なんやけど,コロナで面接がなく,

単に放置プレイを喰らうという結果.

 

ほんで,年末に再度結果の通知が来て,結局補欠というオチ.

次に結果出るんは修論前の2月なんやけど,まあたぶん落ちてるわな...

学会発表も論文投稿もなしでここまでいったんやから,かなり健闘した方やろ.

業績があればまた違った結果やったかもな.

 

最近,ドクター学生の支援がどうのこうのなってるらしく,

願わくば,補欠不合格の人は優先的に支援を受けられるようになるとよい.

 

次にバイス

これに関しては2019年の10月から取り組んでいて,

2020年の9月に漸く再投稿できたという話.

 

しんどかったよーこれほんとに.丸1年かかったもんな.

年末年始から再投稿までずっと緊張しっぱなしで,

自分の実験も全くしてなかったからな.

てか,修論の内容がリバイスの内容みたいなとこあるし(汗)

で,挙句の果てにリジェクトされてモチベどん底...

 

ほんでめげずに再々投稿するっていうから,またデータ集めせなあかんという...

時間とプレッシャーに追われて実験してると,寿命縮む気がして本当によくない.

ま,やるしかないんだけれども...

 

次に筋トレ

筋トレはコロナの自粛明けから始めたので,歴は半年以上になる.

ちゃんと続いてんのかと心配してる方もおられたと思うが,

安心してください!続いてますよ!(安村)

 

むしろ,今が一番モチベ高いまである.

Youtubeやインスタという便利なものがあるから,日々マッチョの投稿を見て,

刺激をもらっている.

特にレジェンドボディビルダーの試合やトレーニング動画を好んでみてる.

皆にも一度みてほしい.ほんとに.

ショーンレイやショーンローデンの洗練された肉体を

 

筋トレの成果はいかほどだろうか.

毎日ボディチェックしてるから変化にはあんまり気づかないが,

腕周りは確実に成長している模様.

ただ理想には程遠いのでまだまだ頑張ります!(パワー)

 

脂質を摂らずに,ゆで野菜と鶏むね肉と卵と炭水化物中心の食生活に替えたのも,

効果はあんまり実感してないが,ニキビがよりできにくくなった気がしなくもない.

(元々できにくい体質なので何とも言えないが...)

 

ただ,こんな食生活してると気づくこともある.

当たり前なことだが,脂質はうまい.

物の味は脂質で決まるといっても過言ではない.

栄養成分表みただけで,それがうまいかどうかがわかるからな.笑

 

最後にバイト

コロナの影響でシフトが激減したんやけども,

それでも入学から一途に続けているもんで,

細々と働かせていただいた.

仕事があることに感謝だなとしみじみ思う.

 

修論が本格化してきたので,11月いっぱいで活動休止させていただいたのだが,

復帰は正直未定.

親愛なる同期も今年度で卒業してしまうし,

ベテランに厳しい勤務体系で(時給やら勤務内容やらが),

かつモチベもいまいち上がらないので,そろそろ潮時かなと考えたり.

6年間よく頑張ったと思う.あとは後輩に託すとするか.

とかいいつつ,4月から普通にやってたりしてな.笑

 

ざっくりと振り返ってみたが,最後に一言.

巷では,コロナのせいだとか日本政府の対応がどうとかで,

自分の不都合をそれらのせいにして,向き合ったり努力しようとしない人々がおるみたいやけど,

それは完全に間違ってるからな.

 

筆者も確かに,大学やバイトが自粛になって研究活動や生活費が厳しくなったんやけど,

少なからず経済的支援があったことにかなり感謝してるし,研究も遅れた分を死に物狂いで取り返して得られた良いデータもある.

自粛中もやること見つけて無茶苦茶努力したし,その時その時でベストを尽くしてきたと自負している.

 

刻一刻と変わる状況の中で,何が最善策なのか,どうしたら最大限楽しめるのかを考えてますかということ.

ひたすら安定を求める人がいるけど,周りの状況が変わる中で自分の位置を安定しようと思たら,

少なからず自分も変わっていかなあかんやろ?能動的に.

 

筆者的にはコロナを経験する前の1年間と,2020年の1年間は同等に充実し,

実りのあるものになったと感じている.

 

あと,ブログ開設したのも良い思い出です(別に忘れてたわけではないからね汗).

 

次は2021年の抱負を書く.

 

さらば.