筋肉薬理学研究生の日常

精神安定のため,日々の出来事をつぶやきます.

2021年度の抱負を語る !! 達成すべき13の目標.

どうも.大変お久しぶりです.

筋肉薬理学研究生です.

 

前回いつ更新したか忘れるぐらい更新してなかったが,

修士論文も無事終わり,年度末・年度初めの忙しい時期を経て,

時間的余裕が生まれたのでブログを更新しようという感じ.

全然風化してませんのでご安心ください!!

 

今回は表題の通り,今年度の目標や意気込みを語ろうという回.

やっぱ,頭で考えているだけでなく,ちゃんと文字に起こして具体的に書くことが,

任務遂行において大事なことやと思う.

 

目標を紙に書く人は,書かない人の10倍の年収」とか

ほんまかよみたいな研究結果?!をよく耳にするんやけど,

とにかく,目標を達成する上で,もっというと理想の自分に近づく上で,

色々な事を他人より多くこなそうとすると,こういう可視化が大事になってくるんかな?

 

前置きが長くなったが,早速達成すべき13の目標とやらを考えたので発表しようと思う!(発表順は思いついた順)

動機とかも下の方でゆっくり解説します.

 

2021年度に達成すべき13の目標

1) 体重70kg台

2) ベンチプレス70kg台

3) TOEIC900点台

4) 統計検定2級合格

5) バイオインフォマティクス技術者認定試験合格

6) DC2内定

7) 給付型奨学金獲得

8) 学会賞受賞

9) 脱毛開始

10) 彼女つくる

11) ブログの継続

12) 就活準備

13) 歯のホワイトニング

 

てな感じで,プライベートなものから勉強系までかなりのボリュームでございます.笑

(これ全部1年で達成できたら間違いなくリア充.笑)

1か月1個クリアしても全クリしないというハードさです!!笑

ただ自分に限界は決めない!

やるからには達成できると思って全力で取り組みます!

ではでは,一つずつ順番に解説していきます.

1) 体重70kg台

筆者の理想体重はBMI的にいうと,66.6kgと計算される.

ここが最終ゴールではあるんやけど,バチバチに絞れた身体でこの体重にしたい.

やから今は筋肉をつけつつ脂肪もつけつつでとにかく体重を増やしている段階.

去年の夏は一番低くて58kg(身長は174 cm)で引くぐらい痩せてたんやけど,

そっから結構増えて今は65kgらへん.

あと一年で5kgとか余裕やと思いがちやけど,筋肉だけで5kg増やすんは

かなり厳しいところがある.まあ筋トレして食って寝ての繰り返しですわ.

 

2) ベンチプレス70kg台

筋トレの話になるんやけど,皆さんベンチプレスってご存じ?

超基本的な種目で,筋トレやってる人でやったことない人おらんちゃうかな?

フラットベンチに寝て,おもりを付けたバーベルを両手で上に押すんやけど,

これ何kg上がるかで実力がはかれるというかなんというか.

100kgあがったらもう中~上級者やなって感じ.


www.youtube.com

 

参考までに日本人トップボディビルダーYoutube 張っときます.

ベンチプレスは主に大胸筋を鍛える種目なんやけど,

筆者は大胸筋が最弱で,やっぱ見栄えの良い身体を目指す上で避けては通れないので,

一番力を入れて取り組んでいる.

今で,50~60kgぐらいで8回程度上がるんかな?使ってるバーの重さがわからんから

正確にはわからへんけど...

100kgと言わんでも,自分の体重分ぐらいは軽々上げれるようにということで,

70kg台(未来の体重)に設定している.

 

3) TOEIC 900点台

正直,750点の身からいうと,かなり高いハードルなんやが,

こればっかりは仕方ないのよ.目指すしかない.一番大事な項目かも.

やっぱ就活でいるんよね英語力.

志望してるところが高ければ高い方がいいみたいなんで,

900点あれば文句ないでしょって感じ.頑張ります...

 

4) 統計検定2級合格

5) バイオインフォマティクス技術者認定試験合格

一緒に解説しちゃうけど,この二つは資格勉強.

研究のためにもなるし,自分の興味関心でもあるしで勉強しようかなと.

今年で一発合格したいね!!

統計検定は6月にあるし,そろそろ取り組まんとやばいかな...

 

6) DC2内定

日本学術振興会の特別研究員制度.

毎月20万貰えます.

肩書にもなります.

DC1は補欠不採用でした.悔しい...

絶対にDC2取る!!(まだ申請書一文字も書いてなくて本当にやばい...)
ただ,次に書く給付型奨学金を貰えちゃうことになったからややモチベが下がってる.笑

 

7) 給付型奨学金獲得

やはり,日本の大学院生のお財布事情は厳しいものがある.

海外だと,院生に給料が出たりするらしいんやけど,日本は全然制度がなってなくて,

ようやく最近政府が行動に移し始めた感じかな?それでもまだまだ話にならんけどな.

 

前述の学振が通ってたら問題なしで悠々自適な研究室生活を楽しめたんやけど,

落ちたからなあ...

やっぱ何をするにも,経済的基盤の安定を図ることが大事で,

給付型奨学金にいくつか応募を検討している.

 

ただ有難いことに! 

本年度から始まった博士学生の新しい支援制度に受かったので,

この項目は達成ずみ!!(拍手)
なにより親の負担を軽減できるのが嬉しいです(泣)

今後とも精進します.

 

8) 学会賞獲得

そもそも修士も終えたというのに学会に全く参加したことなくて,

正直焦り倒してるところある.

論文通るまで,ボスの参加許可がおりそうにないので,

死ぬ気で実験します.

業績ないとまじで就活乙る...

 

9) 脱毛開始

大変お待たせいたしました.

皆さんが一番注目してた項目じゃないでしょうか.

脱毛!!はっ!

そう脱毛です.ついに始動します.

というのも,筋肉見せびらかす系の大会に出場することを公言しているんですが,

そのための脱毛です.むしろ今からやらないと間に合いません.笑

毛むくじゃらのボディビルダーはいません.

全ては己の肉体を最大限に美しく見せるためです.

 

3月末に30万ぐらい払って医療脱毛を契約したので,

順次ツルツルに仕上がっていくという段取りになっております.笑

部位は顔とVIO以外の全身.ガチです...

また,体験談とかをブログにできたらなと考えておりますので,

興味がある方はご覧ください.コメントいただければ色々お答えします.

 

10) 彼女つくる

結構長い間いないなぁと...

正直多忙すぎて遊んでる暇なんかないんやけど,

人恋しさとか癒しがほしいとか感じるもので,

彼女がいたらなぁと思うわけですよ.

こんな変態ストイック筋肉の相手してくれる人おるかな.笑

 

11) ブログの継続

最低でも月に一回は投稿したいよね(切実).

(ハードルむちゃ低い.笑)

 

12) 就活の準備

大事.非常に大事.

ぼーっとしてたら博士の就活時期終わってるとか普通にあるらしいから,

ちゃんと一年前から準備しとくのが大事!!

がっつり時間取る暇なんてどうせないから,

一年かけてコツコツ業界研究したり,ES書いたり,試験対策したりする必要がある.

 

13) 歯のホワイトニング

したいなあと思ってたんやけど,優先順位は低め.

ただ,この間歯科検診行ったときに,ボソッと相談したら,

ノリで契約してしまって始動するっていう流れに...笑

まあでも就活での印象も良くなるし,黒い肌,ムキムキの身体ときたら白い歯なんで,

いいかなって感じ.笑

値段も2万せんぐらいやし,問題はどれぐらい白くなるかやな.

欲を言えば歯列矯正したかってんけど,脱毛終わってからかなこれは...

金が足らねえや.笑

 

 

という感じで,今年度の目標を立ててみた.

全部達成して超人になった自分を想像してモチベを上げる.

既に何個か達成してるので,今のところは順調.

こっからさらにギアをあげていきます!!!

 

 

最後にかっこいい言葉を引用して締めようかな.

座右の銘にしたいフレーズです.

 

Nothing is given. Everything is earned. 

 

これは,バスケ界の王様,レブロン・ジェームスの言葉で,

与えられるものは何もない.全てが勝ち取っていくものだ」という意味.

(訳し方は色々ある)

 

まさにその通りやと思う.

待ってても何も成し遂げられないし,行動しないことには手に入らないだろう.

宝くじも買わないと当たらないし.笑

 

そういうことで色々なことにチャレンジして,

理想の自分に向けて努力している今日この頃.

やれるとこまでやってみます.

では,また.