筋肉薬理学研究生の日常

精神安定のため,日々の出来事をつぶやきます.

モチベーション低下の原因と改善策を探る.そして乗り越える

どうも.お久しぶりです.

筋肉薬理学研究生です.

 

かなり更新が途絶えていたが,

この間,あらゆる物事に対してモチベーションが急暴落していた.

研究,筋トレ,生活,もちろんブログに対しても...etc

 

本当に色んな出来事があって,

色んな感情に左右された.

そしてその度に自分をコントロールする術を模索していた.

 

ただ,未だに整理しきれない部分もあってこうして筆を執り,

感情や思考を文章に落とし込むことで整理をつけようとしている.

 

筆者の場合,モチベーション低下の原因は全て将来への不安.

学振,修論,就活,学位,結婚

これら五大イベントへの不安が常にのしかかっている.

それぞれ単発ならまだしも,複合曝露なのでまあメンタルがやられそうになる.

 

これらを乗り越えた先にどんな未来があるのか...

しんどいことをすればその分見返りをというのが理想だが,

そうもいかないんだろうな.

ただ,ハードな日々を過ごすことでビッグな人間になれると信じて進むしかない.

頭ではわかっていても,心は素直に反応してくれないものだ

 

これまでの生活でモチベーションの浮き沈みは幾度となく経験してきた.

そういう時は大体,とにかく何もしないことに徹する

あるいは,人に会い,酒を飲みかわし,自分の居場所があることを再認識する

これに限ると思っていたが,最近は耐性を獲得したらしい.

 

とにかく何かしてないと五大将来の不安が頭をちらつく.

そう思って,休みなく何かをしていると身体を壊したり異常な思考に陥ったり,

メンタルはさらにすり減っていく.

人に会うといっても,見送る立場なので最後に残るのは自分ひとり.

来年からは頼れる仲間は完全にいない.

 

そんなこんなで,自分ひとりで解決できる方法として,

頭を空にするために筋トレをし,

頭を整理するためにブログを書く習慣を身に着けようとしている.

まだ,付け焼刃だが効果は中々あるのかなと..

習慣づくまでの辛抱.

 

将来への不安は得てして自らが作り出したもので,そして自らを苦しめている.

目標を立て,やるべきことに集中し,そして完遂する.

人生はおそらくこの単純作業の繰り返しなのだが,

このプロセスに幾度となく現れ,邪魔をする厄介なものだ.

 

筆者は中々の自信家だと自負していた.

が,蓋を開ければ,つらい,しんどい,かなしい気持ちでいっぱいである.

完全に自分を見失ってしまっている.

希望を失ってしまっている.

 


フィルヒース勝利のスピーチ 2017

ここでひとつの動画を紹介したい.

自分と似たような境遇に立たされている人に向けて.

 

この動画は,レジェンドボディビルダーの優勝スピーチの一部だが,

ゆってることは万物に通ずると思う.

 

落ち込んだ時,諦めそうになった時,自分を今一度立ち上がらせる術を教示してくれている.

それは実にシンプルなことだがイージーではない.

自分に問い,自分を信じ抜くこと

これに尽きると.

 

他にも筆者の場合は,一流アスリートや偉人のスピーチを聞くことで,

日々モチベーションを高めている.

そうした成功者の声は胸にスーッと入ってきて,力強くもどこか心地よさを感じる.

 

綺麗ごとを並べているだけだと思うかもしれないが,

要は成功するまでやり続ける.足を休めない.

そこで止まった奴らが,綺麗ごとだとかなんとかぬかすのだろう.

 

感情のコントロールは難しい.

フィルヒースの言うように,

男の力量は負けた時にわかる

そこで腐るような器では,どの道この先の人生はやり遂げられないだろう.

 

乗り越える.筆者は必ず乗り越える.