筋肉薬理学研究生の日常

精神安定のため,日々の出来事をつぶやきます.

あっぱれセルティックス!!! カンファレンスファイナル進出に感激

どうも.

筋肉薬理学研究生です.

 

皆さん!!!

NBAイースタンカンファレンスセミファイナル

セルティックス vs. ラプターズ の第7戦はご覧になられたでしょうか?

 

昨日,筆者はテレビに張り付いてリアルタイムで観ました!!

いやー,熱い,熱すぎる戦い.

手に汗握りました.(使い方あってる??)

 

 

musclepharmacologist.hatenablog.jp

 前回の記事で,セルティックスファンを公言してまして,

もちろんセルティックスを応援してました!!!

結果からゆうと,セルティックスが見事に勝利

ただ,最後の最後まで試合の行方は分かりませんでした.

 

かなりの接戦で,終始ロースコアの展開.

間違いなく名勝負に認定される内容でした.

 

ラプターズはゾーンディフェンスを中心に,セルティックスの思い通りにはさせないゲームプラン.

オフェンスでは,ロウリーとバンブリートがここぞというとこで得点をしてくるという..

波に乗せると怖い選手なので,冷や冷やしてました...

 

セルティックスはというと,エースのテイタムが相手エースのシアカムと 1on1を積極的に仕掛けていた印象.

ラプターズのヘルプディフェンスが固すぎて,個人技に頼る傾向にあったかなと.

それでも点をもぎ取ってくるんだからテイタムはすごい!!

(まだ,三年目の選手でここまでできる驚き)

 

ただ,今試合のMVPは間違いなくマーカス・スマートだろう..


Marcus Smart blocks Norman Powell in the final minute of Game 7

彼は今季のオールディフェンシブ1stチームに選出され,二年連続の選出.

守備職人として定評のある選手なのだが,やはりディフェンスで見せてくれました.

序盤からスティールやチャージングをもらったりと相手のペースになりそうなところで,ナイスディフェンスを連発していたが,

試合終盤,同点に追いつかれそうな場面で,チェイスダウンブロックをお見舞い!!!

 

これ決まってたらセルティックスは負けてた可能性すらある.

さすがスマート.筆者も雄たけびを上げました.

 

得点力はもちろん大事だが,こういう接戦ではディフェンスが重要になってくる.

レブロンキャバリアーズで優勝した年のファイナルで,イグダーラにチェイスダウンを喰らわしたシーンが思い出された.

あれもかなりえぐかったけど,スマートも同じようなインパクトがあったと思う.

(もちろんレブロンのがえぐいよそら,ファイナルでやし,崖っぷちやったし,故郷に初優勝をもたらしたしで...)

 

そんなわけで,セルティックスはカンファレンスファイナルに進出!

相手はヒートなんやが,これまた手強い相手.

ここまでくるとどっちが勝つとか予想は無意味で,なるようにしかならない.

 

ということで,これからもセルティックスを応援し続けます.

 

 


Marcus Smart CAN'T MISS! Five Straight 3s In The 4th Quarter! Game 2

せっかくなので,第2戦のスマートのハイライトも載せとく.

これもスマートのおかげで勝てたようなもん.

(ディフェンスだけじゃないぞというとこをね)

 

では,また.