筋肉薬理学研究生の日常

精神安定のため,日々の出来事をつぶやきます.

本日よりホームホワイトニング開始 !! 情報共有 & レビュー.

どうも.

筋肉薬理学研究生です.

 

前回の記事でちょろっと話したけど,

この度,歯のホワイトニングをする運びになりまして,

本日歯科に行って色々用具を貰ってきました!!

 

本記事には,筆者が歯科衛生士さんから得た

歯のホワイトニングに関する情報を共有し,

かつ初回の体験談を書こうと思う.

 

早速やが,歯のホワイトニングしたい思ってる人結構おるんちゃうかな?

筆者も芸能人とかの真っ白な歯とかに憧れる部分があって,

ホワイトニングしてみたいなあと心の片隅で思ってました.

(芸能人ぐらい白くしよう思たらたぶん被せ物せな無理やと思うけど)

 

取りあえず,ホワイトニング開始までの段取りから話すとするか.

まず,初めて行った歯医者でホワイトニングしたいですって宣言しました.笑

ホームページみてよさそうな感じやったし,値段もはっきりしてたのが決め手かな?!

ほんなら,歯科衛生士の人が色々応えてくれたんやけど,

歯のホワイトニングといっても大きく2種類あるらしく,

歯科で専門家に施術してもらう「オフィスホワイトニング」と

家で自分で行う「ホームホワイトニング」の2種類.

 

それぞれ一長一短あって,オフィスホワイトニングは

比較的短期間(3回ぐらい)に効果が出るんやけど,値段は高め.

数回通う必要ありで,時間的制約も多少ある.

奥歯は口の粘膜と接触してるからホワイトニングできないらしい.

(専門家が行う代わりに高濃度の薬剤で短時間にっていうシステムになってる)

 

ホームホワイトニングは自宅で手軽にできるんやけど,

効果を実感するのに時間がかかる.でも安い.

ホワイトニングする歯も選択可能.

(薬物がマイルドに設定されてるから安全とのこと)

 

両者とも程度の差はあれ,知覚過敏が生じる可能性あり.

その他,ネットとかみると,ホームホワイトニングの方が白さが長持ちするとか

書かれてたな.

 

ホワイトニングの原理みたいなんも調べて,

過酸化尿素過酸化水素が歯に付着した色素(芳香環もってたりする系)を

小分子に分解することで結果的に色が白くなる的な感じに理解した.

(ほんとはもっと複雑)

 

てな感じで,研究室の合間を縫って歯科に通うのは不可能だったので,

筆者はホームホワイトニングを選択しました.

相談に行ったその場で,ホワイトニング用のマウスピースの型どりをしてもらって,

その日は終了.

 

1週間後の本日,出来上がった筆者専用マウスピースと薬剤(約1か月分)を購入し,

今まさに装着してるっていう流れ!

トータルで14,000円ぐらいかな.意外に安い!!

 

マウスピースに薬剤を塗って,寝てる間(6-8時間)装着すれば良いとのこと.

これを1か月間続けたら,ある程度白くなるそうな...

まあ物は試しよな.笑

 

f:id:musclepharmacologist:20210419234832j:plain

マウスピースと薬剤

実物がこれ.

何か思ったよりちゃっちい.笑

 

実際付けてみたら,思いのほか違和感が凄い.

こんなんでほんまに寝れるんか?笑

まあ歯が白くなるなら何でもええんやけど...

(追加)

初日はほとんど寝れませんでした…

2時間置きとかに口もぞもぞして起きる感じ

 

説明してくれた歯科衛生士さんはどうやら新人さんぽい感じで,

説明され忘れてる事項があるんちゃうかとか割と不安...笑

ガチなメモ帳を広げて,がん見しながら説明してくれて,

それ通り言えてるんやとしたらまあ大丈夫かみたいな.笑

(カンペありなんやあと内心思った.笑)

 

1か月間続けてみてどうなるか楽しみですねえ.

Before/afterとか写真載せたらええんやけど,恥ずかしいからやめとく.笑

感想だけでも伝えれたらええかな.

 

 

ホワイトニングの話は以上になります.

最後に,筆者のなかでごく最近ハマってる曲を強引に紹介する!笑

 

タイム・トラベル

タイム・トラベル

  • provided courtesy of iTunes

 

 スピッツの「タイム・トラベル」

メロディが癒し(特に間奏が素敵).以上.笑

 

今週末には医療脱毛の初回もあるから,それもレビューする予定.

忙しい.緊張する.笑

 

では,また!